FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩国寿司+外郎2 ~美味なる山口

ひきつづき山口の物産展ネタ。
おいでませ!山口
どどんとおかれたサンプルに魅かれて岩国寿司
岩国寿司

ちらし寿司を押し寿司にした感じ。
岩国寿司

サンプルでおいてあったのは何段にも積み重ねられたもの。
おおきな木製の枠(?)でぐぐっと押してつくるのだとか。
昔からお祝い事などのときに各家庭でつくられているものらしい。
蓮根がシャキシャキで鯵や穴子もたっぷり。
旅のお供にもいい感じ。

本多屋の外郎も。
生外郎の小豆と抹茶。
本多屋の外郎

小豆の写真。
あんまりおいしそうに撮れなかったけど↓
本多屋の外郎(小豆)

ふるふるでとってもおいしい。
上品な甘さ。小豆は粒がのこっている。
御堀堂よりこっちの方が好きかも。



スポンサーサイト

コメント

おいしそう。

腹減りました。
で、お味の方はいかがだったのでしょう?
要レポート。

ん?

おいしかったです。

なにのお味をレポート?

こんにちわ

こんにちわ。桜の記事で覗いたguuと言います。田舎の話だったのでついつい書き込みます。岩国寿司に外郎。岩国寿司はおばあちゃんの家に行くといつも出てきました。懐かしい味です。自分は関東に住んでいますが外郎をお土産で買っていくととても喜ばれます。私は豆子朗が好きです。豆子朗は出展してなかったのかな?最近は生外郎ってのもありますね。はなっこりーは田舎に帰ったら普通にスーパーで売ってましたよ。懐かしくてついつい書き込んでしまいました。

コメントありがとうございます!

おばあちゃんの岩国寿司おいしそうですね。
そういうなつかしい味っていいなぁ・・・
豆子朗は出展していませんでした。
サイトみてみたのですが、とってもおいしそうでした。
はなっこりー、スーパーで普通に売ってるんですね。
こっちでもだれかつくってないのしら・・・

こんばんわ。出張カキコありがとうございました。
岩国寿司は春菊が入っていて、子供の頃はそこをさけて食べてましたね。今だったら食べられます。蓮根は岩国の名物なんですよ。もう10年以上食べてません。久しぶりに食べたいなぁ。もしかしたらその家独特の風味とかあるのかもしれませんね。豆子郎はおすすめです。うちの会社には豆子郎ファンがいて帰省のお土産に買って帰るの秘かに待ってるみたいなんです。

再びありがとうございます!
蓮根、名物なんですね。
あのシャキシャキ感がいいです。
ファンがいるほどの豆子郎気になります・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bscintheair2.blog29.fc2.com/tb.php/86-5c46a904

はなっこりー?! 薩長同盟弁当 ~美味なる山口 | BLOG TOP | かけこみ豆まき

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。